Rising Stars

これってうつ?!うつにならないための対策!?

つい深く考えすぎてしまう。。。

人の言われた言葉ってつい「あれってどういう意味だったのだろう」などと深く考えて、ついマイナス方向に考えてしまうことってありますよね。言葉はただの言葉なので、いちいちそれを自分なりの解釈でマイナスに考えるのではなく、プラスに考える習慣をつけたほうがいいですよ。仕事の間違いを訂正されたとしても、私は仕事ができない人って思うのではないかと考えるのではなく、この人は私にこれからも頑張ってほしいからこそ言ってくれているんだ。頑張ろうっていうようにプラスに考える習慣をつけると言葉ってあまり気にしなくなっていくものですよ。

なんでも話せる友人を作る!

仕事場や人間関係でついむしゃくしゃしてしまう時ありますよね。そのむしゃくしゃが収まらないときってついヒステリックになってしまったりしてしまいませんか。そんなみっともない女になる前に、是非ともなんでも話せる友人または同僚を見つけてください。1人で考えてしまうと空想を描いてしまったり、気づかないうちに病気になることもあるんですよ。話せる人といってもたくさんはいらないんです。ただ、吐き出した内容を聞いてくれる人が1人でもいれば、落ち着くんですよね。

有酸素運動をしてみる。

イライラしたり、落ち込んだりしているから何もしないでは、何の解決にもならず重たい日が続き、それを次の日に持ち越してしまいますよね。そんな日々を改善するために、ちょっと外と歩いてみるのもいいですよ。家でテレビを見て笑ったりするのもよい気晴らしにはなるのですが、有酸素運動は体を動かし気分の切り替えにすごく効果があるんですよね。どうですか、ちょっとしたことですが、少し変えるだけで気分転換ができるものです。気分が落ち込んだり、うつになる前に心と体を豊かにしていく習慣をつけるといいですよね。

うつ病チェックは、医療機関を受診する前に自宅でチェックシートなどで診断することができます。医師に相談する際に症状を的確に伝えることができます。